本文へスキップ

岐阜のベビーマッサージ教室ならma cherieへ


お電話でのご予約・お問い合わせはこちら
TEL.058-242-9821

はじめての方へ

プロフィール

院長写真     RTA認定スクール ma cherie(マ シェリ)
     ベビーマッサージセラピスト&認定講師
          土屋 麻衣

      RTA認定ゴールドライセンス  
          愛知県一宮市出身

 ~2010年 旅行会社勤務
  2010年 結婚と同時に岐阜市へお引っ越し
  2013年 長女出産
  2013年 ベビーマッサージセラピスト&認定講師資格 取得
  2014年 ma cherie OPEN
 

保有資格


RTA認定 ファーストサインセラピスト

RTA認定 ベビーマッサージセラピスト

RTA認定 ベビースキンケアセラピスト

RTA初級リフレクソロジスト

RBM初級ハンドトリートメント


セラピスト検定3級

ロイヤルセラピスト協会認定講師


ごあいさつ

はじめまして
岐阜県岐阜市ベビーマッサージ教室ma cherieの土屋と申します。
本日はご訪問いただきありがとうございます。

現在、3歳になる娘の子育て真っ最中です!!
初めての子なので分からないことだらけで悩むことも多くありますが、娘との時間を大切にしながら、日々成長していく姿を楽しみに育児をしております。

ma cherie(マ シェリ)とは一般的にフランス語で「愛する人」「最愛の人」というような意味があり、愛するわが子を呼ぶときにも使われるそうです。
一人でも多くの赤ちゃんに、ママやパパにとってどれだけ大切な存在なのか、どれだけ愛されているかというのをベビーマッサージを通して伝えていただきたいという思いからお店の名前を”ma cherie”に決めました。

ma cherieでは、肌と肌でふれあいながら親子で笑顔になれる時間を提供していきたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いいたします




ベビーマッサージとの出会い

出産してから2、3ヵ月頃は初めての子育てということもあってか毎日これでいいのかな?これはよくないのかな?と悩んだり、うちの子は抱っこしないと眠れない子だったので頻回授乳と重なって私の睡眠不足も増していき精神的にも体力的にもキツイ日々が続いていました。
そこで自分のストレスも解消できて、娘ともなにかコミュニケーションをとったりできるような事はないかと考えているときに出産した産院でベビービクスが定期的に開催されているのを思い出し参加することにしました。

そこでのベビービクスは、産院の広いスタジオで約15組くらい(月齢は2か月~1歳未満)の親子を先生がひとりで対応していました。前半30分は赤ちゃんを服の上からマッサージし、後半30分はママのビクスという流れになっていました。
後半に入ると大音量の音楽とともに先生が大きい声でカウントを数えながらのビクスが始まるので、泣いてしまうお子さんもみえましたが、先生も多くの方を見ているので気にはしながらも止めはせず進行されていました。
うちの子はというと、人が多いところが苦手なのか初めから泣きっぱなしで、まったくビクスらしいこともできないうえに音楽や声が気になって寝ることもできず結果的に2人とも疲れるだけの時間になってしまいました。
もしかしたらその時は機嫌が良くなかっただけのかもと思い、もう1回参加してみましたがやはり結果は変わらずビクスが終わると同時くらいに泣き疲れて寝ていきました。

他にもなにか娘とできることはないかと考えていたときに、ふとベビーマッサージという言葉を耳にしました。響きは似ているけどどんなところが違うのかなぁ~と気になり調べてみると、赤ちゃんを裸にしてオイルでマッサージしたり、赤ちゃんに合わせられるように少人数だったり、ご自宅や出張型でやられている教室があるようでした。
娘が泣くのは人見知りやマッサージされるのが嫌いだからなのかな?!とも思っていたのでまたかわいそうな思いをさせてしまうかもしれないとは思いましたが、これで嫌がったらやめるつもりで参加してみることにしました。

私が選んだ教室では、1回に最大3組までで先生のご自宅内でベビーマッサージを開催されていました。
娘はというと、人数が少ないことや自宅という静かな環境が良かったのか泣くどころか初めから笑いながらマッサージを受けていて本当にビックリしました。オイルでマッサージされるのも温かくて気持ちがいいのか最後まで泣かずに横になっていてくれたので、マッサージもたくさんしてあげることができました。
最後、バスタオルでくるみ抱きしめながらおっぱいを飲ませると、抱っこで揺らさないと寝れない子が気持ちよさそうにすやすや寝ていきました。そのときの幸福感や満足感は今でも本当に忘れることができないくらい感動しました。子供の肌に触れ、見つめ合いながらマッサージをしたり、気持ちよさそうな寝顔を見ているだけで私自身も疲れや悩みなんて忘れてすごくリラックスすることができました。

娘は寝起きがあまり良くないのですが、今でもマッサージをしてあげるとすぐに笑顔になり顔をくしゃっとさせて喜びます。小さい頃に得た「気持いい事」「嬉しいこと」「楽しいこと」というのは、ずっと記憶されているんですね。
こういった経験からもベビーマッサージに出会えて本当によかったと心から思っています。

ひとつ注意していただきたいのは、これはあくまでも私がベビーマッサージに出会ったきっかけであって、ビクスを楽しく受けていた赤ちゃんもママももちろんいらっしゃるのでビクスがどうこうと言いたいわけでは決してありません。
お子さんにあった環境や方法でタッチケアをしていただくのが一番だという事を伝えたくて私の経験をお話しさせていただきました。

長くなってしまいましたがお読みいただきありがとうございます




inserted by FC2 system